HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >  高速道路や車社会に関するコラム  >  超ド級「エリーカ」という”電気スーパーカー”

超ド級「エリーカ」という”電気スーパーカー”

ハイブリッドカーが主流の今ですが

普段思うのですが、電気自動車にしろハイブリッドカーにしろ”経済的”なことを全面に押し出すせいか、ファミリーカータイプの車が目立ちますよね。トヨタのプリウスはハイブリッドカーの先駆け的な存在ですが、ボディタイプは言ってみればカローラタイプの大衆車です。丁度サイズもそんなところ。
車にもいろいろタイプがあるので、プリウス1つで勝負するには「燃費がいい車は欲しいがもう少し違うタイプの車がいい」と思う人にはあまりウケナイだろうなとは思っていました。トヨタのハイブリッドカーは、今では多少バリエーションは増えましたが、それでもガソリン車の方がまだまだ多いことは確かです。きっとメカ的にはさまざまなタイプの車にハイブリッドシステムを搭載することは可能であろうと思いますが、なぜか限定されてしまいます。
スポーツタイプでハイブリッドカーが出てきたら楽しいだろうなとは思いますね。
低燃費だけれど、そこに遊び心みたいなコンセプトが欲しいというか、逆にもっとたくさんの人にハイブリッドカーを乗って欲しいがために違うタイプの車を開発するという発想があったらいいのにと・・・

「エリーカ」という電気自動車とは

これは多分私だけ思っていることではなく、たくさんの人が多分思っているだろうと感じた疑問でしたが、そんな中先日なにやらネットで検索していたら一風変ったUFOのような形をした、凄そうな車を発見しました。これはハイブリッドカーではなく100%電気自動車です。
横から見ると後ろタイヤが2つ、前にも2つタイヤが付いています。 Google検索で「電気自動車」と検索したときにYoutubeでポルシェと張っている動画を発見。

ポルシェを軽く引き離す動画ですね。エリーカというらしいので今度は「エリーカ」でググッて見ると「慶應義塾大学電気自動車研究室」のサイトがトップに出ます。
自動車メーカーではなく慶應義塾大学の研究所が作った車だったので、凄い驚きました。あらためて見ると近未来的なスタイルでかなり格好良いですよね!好みが分かれるところですかね。私はこのスタイルを見ているとワクワクします。

さらにYoutubeで探してみると海外のテレビ番組がエリーカを紹介しているのでしょうか。10分の動画が全部で5本アップされていました。このポルシェと競った動画もその中に収められているものですが、何せ英語なので私は聞いていてサッパリ分かりませんでしたが、字幕と合わせて少し理解できる程度です。エリーカを研究開発しているドキュメントはこちらのページから。

燃費は最高の電気自動車

最高速は370km/hにも達するこの車。しかしWikipediaでもエリーカが紹介されていますが、燃費?は1km走るのにたった1円 。がコンセプト。
エネルギー総合効率はガソリン車が約7%なのに対し、電気自動車が約27%。エネルギー総合効率とは簡単に言ってしまえば、エネルギーを熱として発散させないで、動力に使用される割り合い。
ガソリンエンジンなどはご存知、非常に高熱になるのでガソリンエネルギーが熱に変換される割り合いが高いのに対し、電気はその分駆動にエネルギーが変換されるため効率が良いとされます。
逆に言えばガソリンエンジンなどは、ガソリンの持っているエネルギーの内たった約7%しか動力に変えることができません。あとは熱に変って発散させられておしまいです。

つまり電気自動車は少しのエネルギーで走る距離も伸びると言うこと。
やっぱりこれからは電気なんですね。ガソリンのマネーゲームで儲けている人たちに「ざまーみろ!」と言える時代が来るといいですが。

ところでこの「エリーカ」、1輪につき100馬力のモーターがついているとWikipediaで言っています。
エリーカのインホイールモーターは、ひとつの車輪あたり約100馬力を発生させる。これが8つ付いている為、優れた加速性能を持つ。直接トルクを与える(減速機で減速していないDirectDrive)ことでエネルギーロスを接地抵抗と電気抵抗のみに抑え、航続距離の増加に寄与する。また、最高速度400km/hをインホイールモーターで狙うには、モーターの出力的に8輪以上が必然的に必要になった。
ということは800馬力ある電気自動車ということですね。凄いわけですよ。それにしても電気自動車は1輪につき1個のモーターをつけられるので、なんだかタイヤの付いた電車のよう。

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.