HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >   高速道路や車社会に関するコラム  >  日産:フェアレディ Z 新車が出ました!

日産:フェアレディ Z 新車が出ました!

憧れの[ Z ]

このクルマに憧れた人、多いのは無いでしょうか?僕なんか憧れまくりです。
このZ、一つ前の型よりホイールベースが10センチ短くなったという話ですね。よりタイトに走るにはホイールベースを短くしたと言うことなんですが、なんと今回6年ぶりのフルモデルチェンジです。
モデルチェンジをするとたいていスープラに見られるように、車体が大きくなり重量もかさんできますが、実質100kgもの軽量化が施されているということです。そして排気量が3.7Lにアップ!

一見するとフルモデルチェンジといってもスタイルそのものは大きな変更はなさそうな。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/NI/S026/
※画像はYahoo!から拝借しましたm(_ _)m何かありましたら関係者の方々こちらからメールを 。

しかしこの惚れ惚れするようなスタイル・・・カッコよすぎ。「“走りを極める”ためのパッケージングをふんだんに採用」だそうです。Yahoo!自動車でユーザーから燃費情報が寄せられていますが、「ユーザー平均燃費 8.0km / L 」と以外や以外。この手のタイプとしてはかなりいい燃費です。

新採用の機能

まず「7AT」ですね。普通のクルマがオートまで4速ですから、それが7速ってどんだけなんだい・・・と言う話ですよ。
ポルシェが「7AT」を採用したみたいなので、はってますね。
タイヤは「3.7 バージョン ST」という一番グレードの高いもので前245/40R19  後275/35R19。
最高出力が336ps(247kw)/7000rpm。
あれ?280ps馬力規制はどこに言ったの?いつのまにか・・・と自動車ニュース関連から遠ざかっていた人はそう思うでしょう。
ちょっとここで横道にそれると、こんな記事が
記事引用:http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_1.html
日本自動車工業会の小枝至会長(日産自動車取締役共同会長)は7月21日の会見で、国産乗用車(トラックや軽などをのぞく)の最高出力を280馬力に制限していた自主規制を撤廃したと正式に表明した。

90年の規制開始以来、実に14年ぶりの出来事だ。自動車メディアは一様に歓迎記事を載せ、「280馬力超の第1号車はホンダ・レジェンド」などと報じている。そもそも規制はどうして誕生し、そして今になってなぜ消えていくのか……自動車業界にとって忌まわしい“過去”も含め、規制撤廃までの道のりを明らかにする。
全文はサイトで読んでいただきたいのですが、そもそもこの280ps馬力規制の280psはZのエンジンパワーが元で決められたと言う話は以外でした。「なんだ案外適当なんだな」という感想を抱いたのは僕だけですか?

話を元に戻すと、日産広報の担当の方が「Zの価格帯は362.3万〜446.3万円という400万円を切る価格でも帰るので、このスペックのクルマでは珍しく買いやすい価格です」と言っていました。なるほどそう考えてみると確かに安いといえるかもしれない。
これが国産でなければ1000万円はくだらない価格となるでしょうから。元々Zはスポーツを追求するけど高くは無い、というポリシーを持っているらしく、出来る限りの努力はしました。みたいなことを言っていました。言うまでもないですが、僕は手が届かないですが(笑)

低燃費車もいいですが、こういう憧れのクルマも持ってみたいですよね。でも1回乗るだけで満足しそうな気もしますが。

ネットで簡単、新車見積りはこちら  ]

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.