HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >   高速道路や車社会に関するコラム  >  テーマ:遭難フリーター「岩淵 弘樹」監督作品その2

テーマ:遭難フリーター「岩淵 弘樹」監督作品その2

岩淵 弘樹氏とは?

こちらNO.1でもお伝えしたように、Yahoo!トピックで見た「岩淵 弘樹氏」についての続編。
元々「岩淵 弘樹氏」はYahoo!トピックの引用でお分かりのように派遣労働者として働くかたわら、ドキュメンタリー映画の撮影者でもあります。
撮影者というと漠然としていますが、自身にカメラを向けたドキュメンタリー映画です。
ホームページ:映画「遭難フリーター」仮公式HP
※ 文字化けしている場合にはブラウザの「表示」⇒「エンコード」⇒「日本語(自動選択)」にしてみてください。

問題になっている派遣切りにどれだけ食い込んでいるのか非常に気になる映画でもあるし、岩淵 弘樹氏の社会のせいにはしたくないという心情と合わせて、これからの道筋をという切り開いていくのかが非常に気になります。

とかくすべて社会のせいにしがちなこの問題も、一体どこに本当の問題をはらんでいるのか、中立な立場で掘り下げてくれそうな、社会に大きい石を投げてくれそうな、そんな気がする人です。
ホームページでは「2009年春 渋谷・ユーロスペース他にて公開決定」となっているので、見たいのですが、東京・・・どうしよう・・・

なんとアドバイザーにはあの「雨宮処凛(カリン)」さんが!カリンさんはニート問題、ネットカフェ難民問題などあるゆる社会問題と向き合い、取材、執筆活動など幅広く活躍されている方。
ラジオでも頻繁に出ていたので、知っていました。ご自身幼少期からイジメを受け、十代はリストカットと家出を繰返したと言う。
・ 雨宮処凛さんの公式ホームページ
そんなカリンさんも関わっているドキュメンタリー映画です。

非難は避けてください

岩淵 弘樹氏のホームページには掲示板も設置されていますが、「努力しないお前が悪い」とか、「努力していない人」などの非難が書かれていますが、人の人生をすべてみたわけでもない人が人を、非難できるはずもなく、また単に努力の一言では片付けられないこともたくさんあるので、せまい領域でしかものごとを見ることに出来ない人はご遠慮した方がよろしいかと存じます。
良いとか悪いとかは誰も言っていないし、社会のせいにして生きているわけでもない人に向ける言葉ではないと思うからです。

僕が興味あるのは、ニート問題や格差社会など誰がどう見ても個人ではどうすることも出来ない問題をはらんでいることは確かで、個人として社会として何に目を向けるべきなのか掘り下げて言ってくれたらと思うからです。
そういう”お役目”なんだと思います。
逆を言えば、平平凡凡と生きていられる人より、尊いお役目といったら大げさかもしれませんが、なにせご活躍を願ってやみません。

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.