HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >   高速道路や車社会に関するコラム   >  1000円廃止後の高速料金

1000円廃止後の高速料金-今後はどうなる?Yahoo!ニュースから

いよいよETC廃止の動きが始まりました。ETCを付けていようがいまいが関係なく、高速料金が均一になる方向です。

と言いましても今すぐにETCが必要としないわけでななさそうです。特に首都高は今まで通りにETCの恩恵を受けることができる形ですので、ETCがあったほうがいいのか?なくてもいいのか?という問いにはあったほうが首都圏については有効と言えます。

ここにYahoo!ニュースでETCの話題が取り上げられていたので、全文転用いたします。
普通車2000円、軽自動車1000円、中・大型車5000円を上限額とする新しい高速道路の料金制度が、6月に始まる。

ポイントをまとめた。

Q 料金は下がるのか。

 A 普通車で東名高速の東京―名古屋(325・5キロ)を走ると通常料金は7100円だが、上限額2000円を払うだけで済む。ETC(ノンストップ自動料金収受システム)利用の有無や、曜日・時間帯も関係ない。ただし、「上限1000円」割引が廃止されるから、土日・祝日は値上げになる。

 Q 短距離の場合は?

 A 国土交通省によると、上限額に届く台数は、普通車や大型車では全体の2割で、上限額が低い軽自動車でも3割に過ぎない。普通車だと70キロ強で2000円に達するが、それより近距離なら恩恵はない。また、3〜5割の「時間帯割引」が縮小され、その分は値上げになる。東名の東京―厚木(35キロ)は現在、午後10時以降は5割引きで650円だ。来年3月末までの激変緩和措置では3割引きの900円となる見通しだが、その後は通常料金の1250円となる。

 Q 首都高速は?

 A 東京圏(普通車700円均一)や神奈川圏(同600円均一)など「料金圏」を廃止し、距離に応じて500円〜上限900円の料金を徴収する。ただ、ETCを使わないと、上限の900円を徴収され、短距離だと大幅な値上げとなる。阪神高速も同様の仕組みだ。

 Q 民主党は「原則無料化」を掲げていたはずだ。

 A 鳩山政権は、「原則無料化」の看板を下ろしていないが、実質的には、無料化できる一部の路線と、上限料金を定める路線の二本立ての料金体系が定着しそうだ。
要点をまとめます。

軽自動車の上限-1,000円
普通自動車の上限-2,000円
中・大型車の上限-5,000円
その金額に満たない場合、割引なしの距離別料金となる。

首都高以外はETCの有無は関係なくなる。
首都高の料金は、ETCを付けていない場合900円均一
付けている場合は、ETC割引が適用される。

今のところ情報が少ないのでこれくらいしか分かりませんが、大筋では東・中・西日本高速道路ではETC"無効"という形でしょうか。しかも、近距離での走行は今まで割高になる可能性が大きいということになります。

そして、上限に届く割合が書かれていますが、深夜割などを利用していて、いままで5割で通行していた車両からすると、例えば普通車で2,000円が上限と書かれていますが、4,000円以上する距離を走っていた車両は今度の制度は有効だと思います。しかし、それ以下の距離ならばやはり値上げと言わざるおえません。
毎回4,000円以上の走行距離を走る車両は割合的にも、決して高くないはずです。大型で言えば10,000円以上の距離でないとドライバー側はマイナスとなるわけですから。そんなに距離を走る車ばかりでは、ありません。むしろ細切れに使っている車両のほうが圧倒的に多いはずです。
「無料にする」と言っておきながら、いざ蓋を開けたらこれです。今回の制度には”してやられた”という感じがぬぐえないです。

ETC割引がいままで通り使えて上限を設けるなら、話は分かりますが。ETC割引が廃止されてこの高い上限にすると高速道路側が、より儲けるための改正となります。

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.