HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >   高速道路や車社会に関するコラム   >  高速無料化で交通量平均55%増加---開始9時間

高速無料化で交通量平均55%増加---開始9時間-Yahoo!ニュースから

一定区間の高速道路が無料化したことで、国土交通省が早速統計を発表したようです。それによると交通量が平均で55%増加と言うことです。
もともと今回の実験は来年の3月までも期間限定で始められ、区間は普段あまり交通量の無い、高速道路というよりは有料道路という方が正しいかもしれない道路が主な実験区間です。この程度なら55%増の交通量ならあまり渋滞とかなさそうです。

記事引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000012-rps-soci
28日午前0時から始まった高速道路の無料化社会実験で、無料化区間の交通量が開始から9時間を開始前と比較して、平均55%増加していることがわかった。

全国50区間で実施されている無料化区間を、実施前の前週同曜日の21日と比較した結果。国交省高速道路課が発表した。

50区間を交通量の増加別に見ると、50〜100%プラスとなった区間が最も多く18区間。次いで100%以上増加が14区間あった。交通量の増加が50%以下は22区間。そのうち2区間は無料化されても交通量の変化がなかった。

最も交通量が増加したのは北海道の道東道(音更帯広〜池田)で3.67倍。実験前の21日に300台/9hだったが、28日は1100台/9hに伸びた。次いで、交通量の増加が顕著だったのは、福岡県の椎田道路(築城〜椎田)で2.92倍。1200台/9hが3500台/9hに伸びた。

交通量に全く変化がなかったのは、青森自動車道(青森中央〜青森JCT)1500台/9h、長野と岐阜の県境を走る安房峠道路(中の湯〜平湯)300台/9h。

特にどういう記事でもないのですが、Yahoo!ニュースは一部コメントを寄せており、皆さんのコメントご紹介したいと思います。

地元の話です。
片側一車線の高速道路というか有料道路を無料化にされてもね・・・登板車線が現れた時点で無理に追い抜こうとする事故が多発しそうな気配。これは高速道路ではなく、ただのバイパスだろ?
車を使わない人間、高速に乗らない人間も高速料金を負担するのは意味不明。
速く行きたい人間がそれ相応の対価を払って高速に乗る。
それが当然。
少しくらい料金支払った方が、空いてる道路をゆったり走れる。
無料だと、普段高速道路の走行に慣れていない人まで高速に乗ってきて、邪魔になる。
高い料金を割引にするくらいで、良かったんじゃね?
まぁ、これも選挙前の撒き餌にすぎない
選挙が終わると、無料化の話など無かった事になるんだろ

それに、本当に無料になったら大変だと皆思ってるはず
え?
300台/9時間って通行量だった高速?
1時間当たり平均33台?てことは1.8分に1台しか通ってなかったの??
そもそも存在自体が問題では?
こんな高速いっぱいあったんだね。
明らかに高速道路を作る必要が無かった地域が浮き彫りになりましたね。
港湾、空港に続いて道路もそんな状況です。
全国を均衡に発展させるのなら人口の一極集中を解消させること。つまり都会以外に交通手段が安いというメリットを付加させれば地方だって発展する。公共事業で直接お金を投資しても一時的に良くなるだけだったのに対し、ちょっとした政策の変更で恒久的な効果を安くできるのですから。都会の裕福層の休日旅行の特急料金が1000円ってのは、どう考えても大きな票田、選挙目当ての下策だったのだし早く辞めて欲しい。だって道路は日常の経済活動や生活に使えてナンボのもの。都心への通勤や休日特典の利用者が値上げになるといって騒ぐほうがおかしい。

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.