HOMEへ
ETCってお得なの?ETCを取り付けたらどんなメリットあるの?
カードを作りたいけど、どれがいいの?
などETCのお得を考え、割引サービス、一番お得なETCカード比較などを行なう情報サイトです。
 
 
ETCコンテンツ
各高速道路別割引き情報
お得なETCカード比較
ガソリン代がお得になる
HOME  >   高速道路や車社会に関するコラム   >  土日休日1000円・無料化 6月19日限りで中止へ-Yahoo!ニュースから

土日休日1000円・無料化 6月19日限りで中止へ-Yahoo!ニュースから

首都高速道路会社が来年1月から、現在は料金所ごとに最高700円で一律の料金制度を取りやめ、距離に応じて料金を徴収する制度(普通車500〜900円)に切り替えることが21日、固まった。

 協議を続けていた東京都や横浜市など沿線6自治体の議会の承認がそろったためで、同社は月内にも国土交通省に制度変更を申請する。

 新制度は、自動料金収受システム(ETC)を搭載した普通車の場合、6キロ以下は500円、6キロを超えると6キロごとに100円ずつ加算され、上限が900円となる。ETCがない場合は一律900円。大型車は普通車の2倍となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000014-rps-soci
高速道路の土日休日1000円上限割引と一部高速道路の無料化が20日0時で取り止めとなる。1日夕方の民主党・国土交通部門会議で提示される。
土日休日1000円は、09年から利便増進事業として始まった。無料化は昨年から、全国の高速道路の約2割を無料化を前提とした社会実験としてスタートした。

しかし、東日本大震災後、これらの割引、無料化のための予算を東日本大震災の復旧対策として第一次補正予算の財源に充てたため、中止となる。

ただ、通勤時間帯や深夜などに実施されている時間帯割引は、継続される。時間帯割引は、走行した時間や距離、曜日などによって割引率が変わるが、最大50%の割引がある。

これによると土日休日1000円上限割引も取りやめになると言うことですから、自民党の麻生さんのときよりサービス内容が悪化したと言わざるをえません。

民主党のマニフェストとは一体なんなんでしょうねぇ ┐('〜`)┌
2011年06月01日

[PR]
全部で6種類から選べる当サイトがオススメするETCカード一覧はこちら!

スポンサードリンク
 
「なるほど!ETC」はETCを利用する方のオールガイドを目指しています。情報には万全を期していますが、個人で運営・管理をしていますので、間違えがないとも限りません。利用・判断は個人の責任において行動していただくようお願いいたします。
Copyright© 2007 なるほど!ETC. All rights reserved.